島根県の山里の生どら焼の名店|奥出雲讃菓 松葉屋
出雲や松江から車で約1時間の山間部にひょっこり現れる、明るくのどかな山里の奥出雲にお店を構える、昭和13年(1938年)創業の奥出雲讃菓【松葉屋】。
【松葉屋】の人気商品である噂の生どらは、2代目当主の頃に偶然から生まれたそうですが、現在では3代目がそれを引き継ぎ、味のリニューアルを重ねられています。
その一番の特徴は、フチを耳締めしていない(生地でくるまれていない)、餡やクリームをサンドしているビジュアル。その生地も和菓子のそれというよりは、洋菓子のスポンジのようなふわふわ食感。そして、使っているのは、地元養鶏場から届く新鮮卵、「出雲産大納言小豆」と「北海道小豆」、島根県「大山乳業農業協同組合」の生クリームといった厳選素材。
地元で美味しいと噂だったのが、メディアでも取り上げられ、今では全国で人気のあるスイーツであり、【松葉屋】の看板商品で、ベーシックなランナップ(小倉、抹茶、珈琲、チョコ、プリン)に加え、季節限定のフレーバーもリリースされています。
ちなみに奥出雲とは、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したというロマンある伝説が有名で、日本古来の製鉄「たたら」が栄えた土地としても知られています。
そして、蕎麦の実の名産地としても有名で、地中に染み込みろ過された天然水にもミネラルが豊富に含まれており、寒暖差のある土地なのでそこで育った食物の旨味が凝縮されています。
近年では、収穫量が少なく小粒だけど香り、甘み、粘りが申し分のない「横田小そば」という在来種の復活プロジェクトを地域振興の取り組みで行われ、町内の蕎麦店で味わえます。
噂の生どら バラエティ5個セット
公式価格¥1,300(税込)
※送料は各サイトでご確認ください。
定番のフレーバー、小倉、抹茶、珈琲、チョコ、プリン各1個ずつの5個セット。
他にも、バラエティ10個セット、バラエティ15個セットや、ひとつのフレーバーの5個セット、10個セット、15個セットなどもあります。
小倉
「出雲産大納言小豆」と「北海道産小豆」をブレンドした粒あんとホイップクリームを混ぜ合わせた、定番の一品。
ふわふわな生地の食感と、中のクリームが溶け合う瞬間は、思いの外軽い口当たりで、いくつも食べたくなる、伝統的な優しい味わい。
抹茶
お茶処松江の茶房の挽きたての抹茶をふんだんに使った、豊かな香りのホイップクリーム。
抹茶のほろ苦さとクリームの甘みのバランスが程よく、抹茶の香りの余韻を楽しめます。
珈琲
コーヒーの芳醇な香りと深い味わいが印象的な、和洋折衷の一品。
甘さの中に程よいビターが広がる風味は、大人から子どもまで満足できるフレーバーです。
チョコ
クーベルチュールを使ったチョコクリームとガナッシュクリームをサンド。
濃厚でなめらかなガナッシュクリームとカカオの風味豊かなチョコクリームのハーモニーは、チョコ好きも納得の美味しさ。
プリン
カラメルシロップとカスタードクリームをサンドした、プリンの進化系スイーツ。
カラメルのほろ苦さとカスタードのクリーミーでなめらかな甘さのバランスが絶妙。
5個入の他に、10個入、15個入のセットや、季節限定のフレーバーの入ったセット、おトクなお試しセット(6個入)などもあります。
奥出雲讃菓【松葉屋】オンラインショップでは、メッセージカードや熨斗の対応もされているので、大切な方へのギフトとしても最適です。
奥出雲讃菓【松葉屋】
〒699-1822 島根県仁多郡奥出雲町下横田128-25
JR「出雲横田」駅 徒歩16分